もうすぐ完成✨ツイードコート

おはようございます😚
.
リントンのラメ入りツイードコートの進捗です🙋‍♀️
.
.
先週日曜日にパターン&型紙作成。
月曜日に荒断ちと芯貼り。
火曜に芯貼り後の裁断。
水曜日に切りじつけ。
木曜日に箱ポケット。
.
…と、いつものこま切れソーイングながらも、後はボタンホールと裏地裾あげ、袖裏地つけをのこすのみ という所まで来ましたよ〜😁
.
.
.
今回(も)、出来上がった型紙置いてみたら生地がギリギリすぎて焦りましたが、なんとか足りました😂
.
145cm幅2.2m(地直し後2.08m)、我ながら際どい買い方するなと今になって思っています🤣🤣
.
.
コートとしてのゆとりは普段と同じですが、袖幅を広く&身頃の裾の広がりを多めにして、ゆったりとした雰囲気を目指しています。
.
.
.
.
接着芯は生地によって貼る種類は変わりますが、私はどのコートの時もだいたい↓に芯を貼ります。
・前身頃全面
・後身頃背中、裾
・袖 二の腕部分、袖口
.
.
加えて、厚くてしっかりしてるけど織りの甘いツイード。
.
生地の重みで結構伸びるので、芯を貼らない部分にも、縫い代部分には細く切った接着芯を貼りました。
.
伸び止めテープだと硬すぎるので見頃と同じものを貼っています。
.
.
.


裏地は手芸ナカムラさんで買ったこの仮面柄のポリエステル🤡
.
コートの裏地にこの生地を使うの、もう3着目ー!😆
.
本当好きなんですよね、この生地❤️
.
.
.
柄が楽しいし、しっかりしたポリエステルなので温かいし、意外とどんな色にもしっくり来るんです😚
.
そして何度も言うけど1.5mで220円ってお買い得すぎるーー!
.
幅広なのでポケット袋布以外は1.5mカットひとつで足りました。
.
.
.
ボタンホールはハンドステッチ。
.
今日はこれからお出かけなので完成は明日かな〜?
.
.
これで縫い納めとなるかは分かりませんが、やっぱりコートは楽しいですね💖💖
.
.
ではまた!😘
.
.