ヒヨコ色のリントンで春コート完成〜🐤

こんにちは😚
.
早春コートが完成しましたよ~🐤🐤
.
.
これまでコートはベーシックなボックスシルエットばかりでしたが、今回は新たなシルエットで作成しました。
.
パネルラインでウエストをを少し絞り、裾にかけてフレアが広がる形です。
.
.
袖は太目の7分袖でかっちりしすぎにない雰囲気を目指しました🙋‍♀️
.
.
.
.


次は春に向けてツイードでジャケットやワンピース、と行きたいところですが、次は母のワンピースに取り掛かからねばなりません…(作ってあげる!と言ったくせにいざ作るとなるとちょっと面倒になってる娘🙋‍♀️)
.
.
母も12月のリントンツイードのsaleで素敵なツイード2種類を私と一緒に購入したのでそれを使う予定です😁
.
.
今回また一から形を作っていくんですが、新たなパターンを作成するにあたって私は、
.
①1/2トルソーでシルエット調整
②①や、すでに作成したパターンをもとに製図
③シーチングでプロトタイプ作成
④③を修正し製図に落とし込む(繰り返し)
.
で作っていっています。
.
似たようなシルエットのものアレンジだと②からスタートするんですが、その際に参考にしているのが、自分の着画と一着縫うごとに記録している洋裁ノート。
.
.
過去の着画があれば、着丈や袖丈、ウエストの絞りなんかを画像編集アプリでお絵描き感覚で練ることができます。
.
.
ちなみに今回のひよこコートは、ピンクベージュのモコモコツイードコートの着画をもとに加工した画像や、自分で描いたイラストで完成図をイメージしました🙄✨
.
.


自分の写真を加工すると、袖丈をどれくらい短くしようか、とか着丈をどうしようか、とかがすごく明確になるんです。(その丈が似合うかどうかも😅)
.
.
長さについては写真に写っている自分の指の長さ等をもとに〇cmくらい、とあたりをつけています。
.
.
.
出来上がりと比較して、なかなか思った形になったのでは、と自分では思っています😁
.
.
.
色々ありちょっとゆっくりな進み具合でしたが、来週は暖かいようなので、早速出番があるかな?!🐢
.
.
早く着たいなあ🌸
.
.
毎朝天気予報で気温とにらめっこしながらデビューを待ちたいと思いまーす😆