今度のツイードコートの装飾はフリンジで

こんばんは😉
.
.
残り少ないハギレをチビチビ使いながら、ツイードコートの装飾でフリンジをつけています。
.
.
.
何があるか分からないので、フリンジに使うバイアスカットは使う分だけ切る、というギリギリさ…!😂
.
いやほんまに、どれかのパーツに失敗して作り直すことになったらと思うと恐怖です😱
.


.
.
.
ちなみにバイアスでフリンジを作る時ですが、気をつけてることがあるんです。
.
.
バイアスでフリンジにする場合は、カットした布幅<出来上がりのフリンジの長さ になるため、出来上がり寸より狭い幅でカットするようにしています。
.
バイアスにカットしてるため、布幅ではなくナナメにとおってる糸の長さがフリンジの長さになるためです。
.
.
かつて習った直角三角形の斜辺の長さの定理はもう忘れちゃいましたが、例えば幅1cm幅にバイアスカットしたものを解すと大体1.3〜1.4cmの長さのフリンジになります。


.
.
私は以前何度も上記のことを忘れてはフリンジを長く作りすぎ、アチャーーー😫とちまちまカットしていました…✂️
.
.
.
今回は出来上がり1.4cmくらいのフリンジが欲しかったので、1cm+縫い代分でカットしました。
.
.
.
.
さて、ポケットを決めた位置に仮止めしてハッと気づいたことが…
.
な、な、なんと!フリンジ分を入れたら前立てが逆のフラップギリギリになってしまうじゃあーりませんか〜😱
.
.
前立ては、ボタンのサイズに合わせて後から調整するため少し多めに取っていたんですが、次回からフリンジ幅も考えて付けようと思いました(そう、今回はもう諦めました。)
.
.
.
ボタンも決まらず完成はまだ先になりそうですが、小さい残り布とにらめっこしながら引き続き頑張りまーす💪💪
.
.
ではでは🙋‍♀️
.
.

2件のコメント

  1. 田辺さん
    初めまして!嬉しいお言葉を沢山いただきありがとうございます!
    一目惚れした可愛い織りはボコボコと硬く、裁断もミシンがけも手こずりっぱなしですが、振り回されながらも楽しんで作っています。
    ノートの投稿も見てくださってありがとうございます!覚えているつもりでも少し経つとスルスル忘れていく私にとってはノートにまとめる方法は合っているようです。
    特に断ち合わせ図と要尺のメモは、後から生地を買う際に役に立ってくれていますよ〜
    私は絵が好きなので絵に描いていますが、写真だと正確で完璧な資料になりますね!👍👍
    ダブルフェイスのコートは私もいつかチャレンジしたいアイテムなんです!裏地付きと違って表裏とも始末が必要なところに怖気付いてまだ遠くから見ているところです😆
    また投稿見ていただけると嬉しく思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 初めまして。素敵なリントンツイードの作品、楽しく見せてもらっています。コートやワンピ、どれも上品かつ華やかでとってもお似合いですね!私も服作りしており、今年は裏無しダブルフェイスのコートばかり作ったので、こちらの裏付きの正統派ファンシーツイードコートがとても新鮮でいいなあと思いました!製作の記録のノートを作っておられて、そのファッション画の上手さにも驚きました。お洋服も画もセンス抜群ですね!私もノートを作ってみようと思いました。絵は描けないので写真と生地だけですが。これからも楽しみにしています!

コメントを残す