フリフリでテロテロで

こんにちは。
.
.
立秋も過ぎたというの雨続きでまるで梅雨のようですね。
.
.
各地での大雨や土砂災害の被害が心配です。
.
皆さんの周りは大丈夫でしたでしょうか。
.
.
.
さて私は次のシャツワンピースに取りかかっています。
.
.
今年はカシュクールとシャツワンピばかりの夏ですね。
.
.
.
ベースの形はお気に入りのスッキリシャツワンピなんですが、スカートと袖は新しいパターンを引きアレンジを加えています。
.
.
.
生地は大阪の桃谷にある #リラ洋装店 さんで6月末に買ったシルク混のポリエステル。
.
.
あれは大規模接種会場での一度目の接種日。
.
休暇を取っていたのとちょうどリラさんの倉庫解放の日だったため、これは!と接種後に寄りました。
.
.
お店の方がその時私が着ていた作ったワンピースを褒めて下さりとても嬉しかったな〜😚
.
.
.
テロっとした着心地の良さそ
うな生地。
.
シルクの控えめな光沢も気に入り見つけた時に絶対にギャザーを活かしたシャツワンピにしよう!と決めていたものなんです。
.
.
毎回なんらか苦戦していますが、今回は6m分のフリルと久々のテロテロ系に大苦戦です🤣


.
.
手間取ると言うより、「フリル長いなー」「テロテロだから身頃に縫い付けるの大変そうだなー」と腰が重くなり時間がかかってしまいました。
.
.
しながらフリル完了!
袖付完了!
スカートの脇ポケットまだ!😂
.
.
.
うん、もうすぐとは言えないまでも、終わりは見えてきた気分😆
.
.
.
.
テロテロ系は縫うのは大変ですがお手入れも楽できっと使いやすいはず👍
.
引き続きのんびり頑張ります!
ではでは😘

2件のコメント

  1. 田辺さんコメントありがとうございます!そうなんです、夏にも秋口にも着られるように5分袖のバルーンスリーブにしてみました。柔らか質感と細かいストライプがギャザー向きだなと思い購入したんですよ~
    私だけかもしれませんが綿素材は秋には少し寒々しく感じるんですが、なぜかポリエステルだと薄地であっても秋にも着られる気がするんです。自分でも不思議なんですが…
    カシュクールの襟元の大きなフリルですか?!わー!それ私もいつかチャレンジしてみたいと思っているものなんですよー!!
    豪華な雰囲気で素敵ですよね!しかもハリのあるサテンだとフリルのシルエットもきれいに出ていいですね❤️聞いていると私も欲しくなって来ます😆
    パーツを楽しめるのも洋裁ならではの面白さですよね。実は私フリルはあまりに合わずにこれまで取り入れてこなかったんですが、なぜか最近すごく惹かれるようになりました。出来上がって果たして着こなせるのか・・・ドキドキですがここまで来たら最後まで頑張りたいと思います!

  2. CIRQUさん、おはようございます。新作のシャツワンピ、落ち着いた色で、袖も5分丈ぐらいですか?秋口に良いですね〜。テロテロ、というより、ツルツルに見えます。張りがある感じでギャザーがうまく形成される、ギャザー向きの生地ですね!CIRQUさんも見た途端にギャザーが思い浮かんだんですね!生地を見て、全体のデザインよりも、こうしたいっていうパーツが思い浮かぶ事ってありますよね〜!私も、ポリエステルの薄地ですが張りのあるサテンで、カシュクールに沿わせたデカいフリルが思い浮かんで、渦巻き状の型紙苦労しましたが作りましたよ!パーツから全体に広げるっていうのも、これここが作りたかってん!という感じでいいですよね!完成楽しみにしています!

コメントを残す