ノーカラートレンチコート完成しました

ノーカラートレンチコート完成しましたよ!😆
.
.
色はトイプードルのような温かみのあるブラウン。
.
素材はコットンツイル、裏地はリバティのイレブンシスです。


.
.
今回のコート、以前作った後ろがふんわりとしたリップルのワンピースの要素をコートにも取り入れてみたいなあと考えたものです。
.


.
元となるワンピースの型紙はあったものの、コートにするにあたっては、生地の重さを考慮して後ろ見頃のフレアを控えめにしたり、もちろんゆとりも追加したりと結局一からの製図となりました。✍️

最初はワンピースで作った後ろふんわり


.
.
ボタンホールとベルトのハトメは手縫いのステッチで仕上げています。
.
.
ベルトと肩章にはステッチをたくさん入れて着た時のアクセントになるようにしてみました。


.
.
袖口のベルトですが、私実は袖口のタブやベルトが苦手。
.
デザイン的には大好きなんですが、バッグを肘にかけて持つことが多く、手首にズズッとずらしたときに必ずタブに引っかかるんですよ…😅
.
なのでトレンチっぽいデティールでしたが省きました。
.
.
苦労しましたがお気に入りができて本当にうれしいです💕
.

ボタンを閉めるとこんな感じ

3件のコメント

  1. 田辺さん
    こんにちは!素敵な言葉でたくさんの誉め言葉をありがとうございます!!いつもですがこんな風に感想をいただけるととても励みになりますよ~
    ボタンホール、今まではハトメ部分をデザインカッターで少しずつ切っていましたが、やはりポンチだときれいに円になるので、早く買っておけばよかったなと少し後悔しているところです。
    裏地をリバティにするかどうかは少し悩んだんですが、完成した今はリバティを使ってよかったなあ思っています。田辺さんにもそのように言っていただけてますますよかった!と思っていますよ!
    田辺さんはきっとコレというスタイルがもうわかっておられるんだと思いますよ!私はスタイルも形もいつもうろうろしているので、模索するためにいろいろ試しています。洋裁においては模索も失敗もなんでだか楽しいんですよね。
    次はセットアップを作ってみたいなあと思っています。田辺さんがセットアップをよく作られるとお話ししていただいてから、セットアップいいなあと思うようになったんですよ。格子のツイードでのコート&ワンピースだなんて!想像するだけでエレガントで素敵ですね~!何を作るか考えるのは本当に楽しいですね!特に今の時期はすてきなツイードの季節なので楽しさ倍増ですね!
    いつも見てくださって嬉しいです。どうもありがとうございます。

  2. あ、名前でていませんでしたが、田辺でした。

  3. CIRQUEさんこんにちは!トレンチコート!!!あまりにも完成度が高くて、あまりにも細部まで美しい、、、!もう見た瞬間、稲光がして、絶句してしまいました~!失礼、後光がさしてって感じです。パリッとした打ち合わせに、きれいなボタンホール!この1方の端が円くなったボタンホール、既製品のコートによくついていて、憧れていました!とっても綺麗です~!プロのお仕事に見えます。ベルトも本当に素敵、デザインもパリッとしてフワッとして、綺麗です!今の季節にピッタリですね。リバティの裏地というのもとってもオシャレで、美しい!こんなに好きな要素を盛り込んだコート、類を見ないです。トレンチコートは流行り廃りも、年齢もないので一生ものですね~。これだけ丁寧に作りこまれたお洋服、初めて見ました。本当に凄いです!
    CIRQUEさんのものづくりに対する姿勢は本当に尊敬です。常に新しいことにチャレンジされて取り入れられて、どんどん進化されている気がします。面倒臭くなって、前のでいいかと思ってしまって、いつまでも向上しない私と全然違います!!
    次の作品も気になります!やはりコートでしょうか?今年は寒い冬らしいので、温かワンピなんかも良いですよね~。私は白黒格子柄のファンシーツイードのコート&ワンピのセットアップを考えています。

コメントを残す