春の空色ツイードでジャケットをもう一着

こんばんは⁡😊

⁡もう5月だというのにまたツイードジャケットを縫っていました。

いや、本当は4月中に完成予定でしたがそんな甘くなくやっと昨日完成でした。

今回は制作から完成までまとめて書きますね。


生地は先日江坂のマツヤさんで購入した爽やかカラーのツイード

⁡⁡和紙が織り込まれた薄手のツイードなので軽く羽織るのにいいなあと選びました✨

形はボックスシルエットのノーカラージャケット

型紙は前回のパネルラインジャケットをちょっとアレンジしてボックスシルエットへ。
⁡丈も前回のものよりすこし長くしました。

まずは土台のジャケット作成。芯を貼る手間はありますが襟つけなしで進めやすい形です。

袖口は前回のジャケットから取り入れた本切羽。

これまであきみせばかりでしたが暑がりなので袖まくりできる仕様が魅力的だったのと、自分の練習のために取り入れました。

裏地と合わせて縫う時、できる限りミシンで縫えるよう色々手順を試し中です。

ブレードは今回も織り糸を解いてかぎ針編みで作りました。

必要な長さは、

・襟ぐり前立て裾をぐるっとで260cm

・袖口で45cm×2

・ポケット口に17cm×2

だいたい4m!

で、太い鎖あみにしたかったので織り糸(細い糸含めて)16本束ねて編んだんです。

この鎖編みで大体必要量×4.2-4.3くらい

この糸を解いて繋げる作業が一番時間労力がかかりました。

この作業が果てしなかったー!
ブレードは手まつり

それに比べるとそのあとの手縫いボタンホールなんてめちゃくちゃ楽チンに感じました😆

今回はシルコート2本取りで

薄手のサマーツイードに薄手のキュプラで軽く仕上げたつもりですが、暑がりな私が今期着れる期間は短いかも。

でもお気に入りが無事出来上がり、これで心置き無く薄物全開で行けそうです!

ではでは!

2件のコメント

  1. 田辺さんいつもありがとうございます💗
    布巡りの記事に写真を載せたものはラベンダー色のものだったんですが私は水色のものを買いました。田辺さんがおっしゃるように明るいピンクや黄、白の交ぜ織りが本当に真珠貝の輝きのようで一目で気に入ってしまいましたよ💖ブレードは編むのはサクサク簡単なんですが、縦糸 横糸両方を使ったこともあり解くのに何日もかかってしまいました…ほんと、デザインをあまり考えずにすむところもツイートの好きなところです!
    さあ薄物!新しいシャツワンピースを作る予定なんですが厚物ばかり作っていたのでなかなか頭が今切り替わりません🤣
    新しく育て始めたうちの鉢植えのバラも花を咲かせ初め、毎日バラの観察が楽しくて仕方がありません。
    家にある観葉植物と違ってバラは成長が早くて毎日観察しても変化があるのが嬉しいですいつかはバラでいっぱいのベランダを目指してコツコツ育てていきたいと思います!

  2.  CIRQUEさんこんにちは!サマーツイードのジャケット、色がとっても素敵ですね!!布巡りの記事の中の色違いの写真のより淡い色合いですね。黄色やピンク、水色が織り込まれていて虹色で、真珠貝のようです!綿50%なら、柔らかそうで軽そうですね。ブレードも手間がかかっているだけにクチュールでしか見ないものですね~。ツイードのお洋服は、生地が主役なのでデザインはシンプルな方がいいですね。ハイブランドのコレクションでも、ツイード生地で魅せる、シンプルなものが多いですよね。生地を生かすデザインというか。ボタンも淡い金色?とても合っています!
     立て続けに大物のツイードジャケットを製作されて、本当に凄いです。来年は季節先取りで3月初めから着れますよ~!春こそいち早く春の装いがしたくなりますよね!ここからは薄物に移られるんですね!リバティですか?楽しみです~。
     この連休は遂に何も作っていません、、、。反省です。私も薄物作りたいです。シャツワンピとか。大好きな京都府立植物園、バラが見頃でした。早いな~。今月の終わりごろに、雨の菖蒲園に行ってみたいです。しとしと雨は好きなので、あまり人のいない植物園の菖蒲池、楽しみです。

コメントを残す