YUWAのシャツドレス完成です

こんばんは!

YUWAさんのシャーティングで進めていたワンピースがやっと完成しました。


またまたドロップショルダーのシャツドレスですが、今回は袖山袖口にタックはなく、すっきりとした袖のシルエットに変更。


写真では分かりませんが、前回までのものを着ていて気づいた点を修正したり、アームホールの釜底を上げ腕を上げやすく&縫いやすく修正しました。


出来上がる前はボタンは絶対貝ボタン一択や!と思っていたけれど、いざ完成形に合わせると柄の雰囲気も相まってちょっとカントリー風過ぎたので、厚さのあるマットなゴールドを。


ウエストベルトも迷った末、家に眠っていたモスグリーンのグログランテープを組み合わせたリボンに決めました。


このグログランテープ、なにかの時に巻きで買っていて、こんな色&量何に使うねん…と片付けのたびに思っていたので今回使えてラッキーでした。


ポリエステルなので、端は切りっぱなしをライターで炙ってほつれ止めとしています。



108cm幅を4.5m、柄合わせはチェック部分だけになりましたが、それでもカツカツ!
足りて良かった〜


これを縫い始めたときからずっと思っていたこと

それは、、、

次は絶対柄合わせなしのを縫うんだーーー!!

2件のコメント

  1. 田辺さん
    いつもありがとうございます!
    田辺さんもグログランテープコレクターでしたか!私も素敵なものになりそう、と買い込むものの何年も眠ったままで…長めのウエストリボンだと沢山消費できてホッとしました😆
    レモン柄も覚えてくださってありがとうございます!襟も褒めてもらえてとても嬉しいです!台襟や襟は内側の縫い代を3mmほどの細さにカットしてごわつかないように気をつけています。
    シャツワンピだと個性的な柄や甘すぎる柄も気負いなく着れる気がして好きなんですよ〜😊
    田辺さんはブラウスとスカートのセットアップですね!水色が爽やかでこの時期にピッタリですね。ショート丈ブラウスだとフレアスカートとの相性が抜群なのが想像できます!
    私はいつも季節を追いかけて作るのでまだまだ夏物モードです😆関西も梅雨明けでこれから暑い日が続きそうですね。
    私も暑いのは苦手ですが好きな服で乗り切りたいと思います!

  2. CIRQUEさん、おはようございます!なんて爽やかなシャツワンピなんでしょう!!最初、明るいレモン色に目が釘付けになり、ベルトのパイピングがとても効果的!と思いきや、グラグランリボンだったんですね!!!!わかりますよ、用途を考えずに美しさに負けてグログランテープを買ってしまうって。私もけっこう在庫しています♪( ´θ`)。こーゆー風に、ベルトとして使えば良いんですね〜!やってみたいと思います。
    CIRQUEさん、前にレモン柄でもワンピ製作されていませんでしたか?黄色って本当に明るくてて夏にピッタリですね!大好きな色です!しかもYUWAさん柄。シャツドレスなら甘い花柄でもハンサム感もあり、キリッとして良いですね〜。台襟のカーブも美しく、縫製技術の高さが冴え渡っていますね!!私ではこう上手く行かないんですよ〜。連続でシャツドレスを製作されているので、私も段々シャツドレスの素敵さを再認識していて、作りたくなってきました!
    先週の3連休で水色のフレアースカートを作って、次はブラウスです。残りの生地が少ないので、胴の部分にシャーリング風にゴム入れてショート丈にしようかと思っています。これが終われば、シャツワンピ作りたいです!作りたいもの多すぎですよね。お盆過ぎれば秋服も視野に入ってくるので、忙しいですよね〜!!でもまだしばらくは盛夏の装いを楽しみたいと思います!

コメントを残す