コクーンなノーカラーコート作っています

こんにちは!☀
.
.
先週はなかなか仕事後ソーイングが捗らず、芯貼り後に放置されていたコート。
.
昨日の夜に無事に身頃と見返しが合体し、裾あげまげが終わりましたよ〜😁
.
.
.
.
前回のコクーンコートと織りの模様が同じリントンツイードなんですが、使われている糸の太やさ質感は少し違っており、前回のツイードに比べてほんのちょっと薄手。
.
.
.
形は今回もコクーンシルエットになります。
.
.
強い色味のため、襟元は柔らかさの出るノーカラーにアレンジしました。
.
.
.
このコートはドロップショルダーのため、袖山のいせ込みも不要。
.
ミシンに入ると進みが早くて嬉しいです😆
.
.
.
ついに一年で一番寒い時期に突入してしまいましたね⛄
.
.
そろそろやる気出して仕上げたいと思います😚
.
.
ではでは!!😘

裏地は葡萄みたいなパープル🍇

2件のコメント

  1. 田辺さん
    こんばんは!
    いつもありがとうございます!!
    今年は本当に寒い日が多いですよね。こんなに暖房をガンガンにつけるのは今の家に越してから初めてかもしれません。
    前回のリントンと同じ時に購入した色違いなんですが、前回のほうが色数が多くてイメージも全然違うんです。
    セールだったので普段あまり着ない色なんですが挑戦してみようという気持ちになったんですよ〜
    うすいえんどうや菜の花がもう出ていますよね!こんなに寒いけどそういうものを目にするとだんだん気分も春へ向かっていくから不思議です。
    田辺さんも豆ごはんお好きなんですね!私も大好物です!!栗ご飯と豆ご飯は剥く手間が全然苦になりません〜😆
    カシミヤのコート、襟と見頃の左右とが一体化だなんて面白い構造ですね!一枚仕立てのショールカラーで続き裁ちだとドレープが寄ってよりエレガントさが増してるのではと想像しています❤️きっと生地の質感でもまた雰囲気が変わって面白そうですね!
    一枚仕立てだと春先に羽織るのにもぴったりで重宝すること間違いなしですね!
    私も春にも着られる服が作りたくなってきましたよ〜🌸

  2. CIRQUEさんこんばんは!本当に今年は寒いですね。週末、また寒波来るらしいのでお気を付けください!
    前回のリントンコートと同じ柄なんですね?色が変わるとまったく違った雰囲気ですね~。鮮やかなマゼンタと爽やかな水色で、明るい春が来たっていう感じです。ボタンもドンピシャで、この生地のためのボタンみたいです!リントンの生地は本当にきれいな糸で紡がれているなぁと思います。前のは結構ネップがたくさんあって可愛かったですよね。ノーカラーのネックラインや見返しなど、美しい出来上がりですごいなと思います!襟の違いで雰囲気がまたガラッと変わるので、出来上がりを楽しみにしています!

    うすいえんどう豆が登場していて、そうだ、もう出ているなあと思い、日曜日に炊きました!実は私も豆ごはんが大好物で、美味しかったです~。
    私は土日はカシミヤコートを作っていました。ショールカラーの1枚仕立て、ちょっと軽めのラップコートです。そこで少し実験的に前身頃の左右を連続1枚で裁断しました。長いタオルを首にかけたような感じですね。襟は見頃と一体なので別に裁断する必要がなく、パーツはあと袖2枚の計4枚で、すごくラクチンでした。表裏があまりわからない生地で、身頃の左右のどちらかがバイヤスに断っても柄的にわからないような無地に近いものなら、この裁断でいけるなと思いました。もう一回違う生地で練習したくなりました~。

コメントを残す