ノーカラーコクーンコート完成しました

おはようございます!

のんびり進めていたリントンツイードのノーカラーコートが完成しました〜😚


一昨日の晩、後はボタンホール&ボタン付けだけだったにもかかわらず、3つのうち2つボタンホールをステッチしたところでプシュ~っとパワー切れ😂

気づけば深夜1時、床で寝てました…😴





ボタンは当初の予定通りターコイズブルーのお花のボタン。

今回はボタンの色を目立たせたので少しレトロでポップな雰囲気になったかなと思っています。




さて今回のコートも前回作った色違いのテーラードカラーコートも結構厚めのツイード。


厚手の生地は重なった縫い代をカットするなどでできるだけ縫い代を薄くし、縫い代がポコっとしないよう気をつけています。



以前、思うように綺麗に仕上らずに悩んでた時(今もですが)、自分が作った服とプロのお仕立て屋さんが作った服との違いって何だろうと観察したんです👀


いや、まあそもそも色々差がありすぎるですが、特に縫い代を割った部分や縫い代の重なり部分のペタンコさが全っ然違うんですよね。

美しいお仕立は一枚の布みたいに縫い代の存在感や段差が全くなくて、ペターンとしてるんです💐✨


それからは私もできるだけ縫い代が薄くペタンとなるよう心がけるようになりました。


なので分厚い生地のときなどは、カットした縫い代にはさらにスチームアイロン+圧力をかけて潰しています。

アタリが出ないよう、アイロンは蒸気だけ当て、すかさず袖万で体重かけて。

体重乗せてぎゅーーーっと!




アイロンだけの縫い代と比べるとちょっと薄くなってるのわかるかな〜?





さ、私は真冬コートは今季は一旦これで終了。

でもツイードはまだまだ縫いまーーす💪


次はセットアップかワンピースか…


楽しい悩みで週末過ごしたいと思います💗


ではでは!😘

コメントを残す