コートの進捗 ギザギザ付き内ポケットと裏地のきせのこと

こんばんは😄

⁡ムラサキのノーカラーコート、見返しと身頃がくっつきました✨


⁡形はミントグリーンのウールで作ったものと同じ、スッキリめのコクーンコートです。

二着目であまり何も考えず⁡進められ、気持ちに余裕があったため、見返しに内ポケットをつけました。

⁡内ポケットにはインスタで知ったギザギザの装飾を付けてみましたよ▲▲▲⁡


⁡⁡
⁡⁡

赤ワイン🍷のような色のツヤツヤキュプラは縫っていてとても楽しいです❤️⁡⁡

⁡キュプラの好きなところはツヤ感と滑らかさ。⁡⁡⁡

⁡それにきせのかけやすさ。


⁡きせは、折り目をつけた後、折り目の山側から折り山を潰す気持ちでアイロンをかけるとピシッとして取れにくくなると思っています🙋‍♀️




⁡私は今週末で仕事が一段落し、来週はゆっくりできる予定。

⁡楽しい予定に向けて諸々頑張りまーす!⁡

⁡ではでは!😚⁡

2件のコメント

  1. 田辺さん
    お返事遅くなりました。この間まで厳しい寒さでしたがここ数日少し寒さが和らいできましたね。
    紫のコートを着るのは初めてだったんですが、ベリーのような赤みがかった紫色は私にとって紫の中でも比較的手に取りやすい色味なんです。
    内ポケットのギザギザ、私も Instagram で見て初めて知ったんですが、なかなか手間取ってしまいました。折り紙のように生地を畳んで縫うんですが技術というより根気がいる作業でしたよ🤣
    雪景色の金閣 銀閣寺最高ですね!雪の中の景色を見たいと思ってもなかなかタイミングが合うものではありませんので田辺さんタイミングバッチリのお休みだったんですね!
    いよいよ梅の季節が始まり田辺さんのお花めぐりがまた始まりますね。私も梅を見に行きたくなりましたよ😚

  2. CIRQUEさんお早うございます。毎日厳しい寒さですがお元気ですか。
    このモコモコしたコート、本当に色が素敵です!マゼンタというか、赤紫というか、温かみがあって華やかですね!こういう綺麗な色のコートは冬の街に映えますね。年が明けると、明るい色を着たくなります!CIRQUEさんのお仕立て、本当に丁寧で美しいです!内ポケットのギザギザ、そういえば高級テイラー仕立ての背広とかに施されていそうです。紳士服はとても難しいと聞いたことがあり、芯の貼り方やポケット等、とても私にはできないと思っていますが、CIRQUEさんは技術が高いので、綺麗にピシッと決まっています!!私も少しづつ、技術を習得していきたいと思います!洋裁って奥が深いですね。「きせ」って、和裁で多用されていますよね。手縫いの和裁の技術も動画とかで見てみたいと思います。
    先週は大雪でしたね!たまたま休みを取っていたので、雪の金閣寺・銀閣寺を激写してきました。雪が降り積もる京の町はとても美しかったです!蠟梅も咲いており、紅梅は1部咲きくらいでした。いよいよ2月は梅園がオープンしますね。待ち遠しいです~。

コメントを残す