ツイードジャケットの芯選び


こんにちは😊⁡
⁡⁡
⁡毎年この時期はなんとなく気忙しく、なかなか洋裁時間に集中できませんが、合間に進めていたショートジャケットが無事に完成しました😆✨⁡

作ったのは⁡ウエストより少し長めのショート丈ジャケットで、袖は袖口がポワンと膨らんだバルーン袖になっています⁡🎈⁡⁡⁡


⁡ ⁡
⁡前はボタンで留めずに羽織るだけのタイプにしました。⁡

⁡型紙は以前作ったものをそのまま使いました。⁡⁡

⁡使った生地は催事で見つけた国産のコットンツイード⁡⁡。⁡⁡


⁡ ⁡




⁡さて今回は製作中に写真が撮れたので私が使った芯地をご紹介しますね⁡🙋‍♀️⁡
⁡⁡



生地の厚さや柔らかさにもよりますが、前身頃は全面芯、後身頃は背中と裾袖は二の腕と袖口に芯を貼ることが多いです。⁡

写真はショートジャケットですがコートの時もだいたい同じ感じ。⁡
⁡⁡


⁡前身頃はシルエットをしっかりさせたいのでダンレーヌR222などを。⁡
⁡ ⁡


⁡後ろ身頃や袖は柔らかさを出したいのでダンレーヌR111などの薄手のストッキングのような芯を使っています⁡⁡。⁡

⁡見返しはダンレーヌR444を使うことが圧倒的に多いです。⁡⁡
⁡ ⁡


⁡あとはツイートの時は伸び止めとほつれ防止のため、芯を貼っていない縫い代部分にニット用の接着テープを貼っています。⁡
⁡ ⁡
⁡脱落防止テープでも良いのですがニット用接着芯テープがお安く大量に手に入ったので私は今これを使っています😁⁡
⁡ ⁡
⁡⁡
⁡ ⁡
⁡4月に入ってすぐ使いたかったジャケットなので出来上がってホッ💗⁡
⁡⁡
⁡初夏に入るまでは少しきっちりめのブラウスなど追加できたらと思っていますよ〜!⁡⁡

⁡ではでは😉⁡

ポケットは片玉縁

コメントを残す