バラ活始めました

こんにちは!

今日は洋裁以外の話題です。

私、先月突然バラが無性に欲しくなり、バラの苗を購入しまた。

本当に突然。

バラのことはバラ園や通勤経路で見かけて綺麗だなぁと思う程度。

品種や名前も全く知りませんでした。

あえて言うなら、バラの花の形だけはめちゃくちゃ好みがはっきりしており、深いカップ咲きのコロンとした花が昔から大好き。

まさに好みドンピシャなクリスティアーナ
コロンとしたシルエットにムギュムギュの花弁のチャールズレニーマッキントッシュ

うちのベランダは、よくある「それベランダじゃなくてテラスやん!」な素敵ベランダなどでは決してなく、紛れもなくベランダ。

それも狭い方。

ただほんの一区画だけ全く使わないスペースがあるんです。

きっかけはここに植木鉢置けるよなあと思ったこと。

置くならずっと外で育てられて綺麗な花が咲く…

そう!バラ!

早速バラの苗を検索し出し、好みのものいくつくか注文すると、そこから取り憑かれたようにバラのことばかり検索する日々が始まりました😂

いや正確には今も継続中です。

4月下旬に届いた大苗は、元々蕾もついていたこともあり美しい花を見せてくれました。

八重桜みたいな可愛いデュセスドゥブラバン

届いた時には葉や枝が充実していなかった株もすくすく育っており、毎日変化のある様子は見ていて飽きません。

アンティークな色味が素敵なディスタントドラムス

5月になってめきめき成長しだしたピエールドロンサールが本日やっと開花したところです。

開いたらどんなだろう?ドキドキのピエールドロンサール

バラ1ヶ月目の超初心者なのにいくつも買ってしまいましたが、色々奮闘しながら大事に育てていきたいと思います。

こちらのブログにもたまにバラの話題を載せますのでよければそちらも見てくださいね!

ではでは😊🌹

2件のコメント

  1. 田辺さん
    いつも見て下さりありがとうございます!植物を育て始めたのが2~3年前からなので、毎日食い入るように新芽などを観察してしまいます。4月下旬に購入し蕾がついた状態だったので毎日花が開くワクワクを楽しんでいます。
    ポツポツ咲いてくれたらいいやと思っていましたが田辺さんのバラ園の写真を拝見するとやっぱりたくさんの花を咲かせられるよう色々頑張ろう!とやる気が入りましたよ!
    私もまた素敵な写真たくさんの田辺さんの記事楽しみにしていますね!❤️

  2. CIRQUEさんこんにちは!バラ活!素敵ですね〜!たくさん育ててられますね!!ムギュムギュの充実したバラ、可愛いですね〜
    !ラナンキュラスみたいです!ピエールドロンサールの、いかにもバラって形のも素敵〜!めっちゃたくさん咲いてますね!切花よりボリュームがあって、次々咲いてくれると嬉しいですよね。植物って可愛がると応えてくれますよね!バラ活記事も楽しみにしています〜!

コメントを残す