ドラマティックなシャツドレスを目指して

こんばんは!😊⁡⁡

⁡前回のジャケットから随分時間が経ってしまいましたが今新しいシャツドレスを製作中です。

私は自分で作った形を元にいろんなアレンジを加えて作ることが多いので、今後いろんなアレンジに使えそうな新しい形に挑戦🙋‍♀️

イメージしたのはドラマティックなシャツドレス。

ドレッシーだけどリラックス感のあるものにしたくて白いリネンで進めています。

⁡ ⁡

透ける白。⁡⁡

⁡印つけはチャコなど使うのが怖いのでノッチと目打ちで。⁡

⁡ステッチや縫い代も透けるのでひと針ひと針が緊張です😂

こちらは台襟の折り込み。

今回はこの写真の1-2の順番で折り込んでいます。

赤線…台襟縫い目、青太線…身頃との縫い合わせ

そうそう、リネンって色んなお店から色んな種類が出ていてどれにしようか悩んじゃいますよね。

しかも結構お値段するし、失敗したら嫌だなとなかなか決めきれないんです。

ちなみに私の好みは薄手で程よくハリがあるタイプ。⁡⁡

色んなネットショップを一通り見回った後、ふとユザワヤさんに立ち寄って見つけた 「かろやかリネン 」が理想の質感でした。

https://www.yuzawaya.shop/smartphone/detail.html?id=000000096969

色のバリエーションもとても好きで、これまでにベリー色のワンピース、フーシャピンクのティアードワンピースなどをこの生地で縫いました。⁡
⁡ ⁡

今回はかろやかリネンの白をチョイス🙋‍♀️⁡

ちなみにお買い物の時やLINEでもらえるクーポンでお買い得(40パーセント引き)に購入できました😚

まだ形は見えてきませんが気に入るものになる予感❤️⁡


⁡ ⁡
⁡ ⁡ ⁡
⁡ ⁡

⁡最後は今朝咲いたバラ。⁡

昼には咲き進んでロゼットになっていました。


⁡もうこれ以上買わない!と決めて(場所的に限界)最後に届いた株です。⁡⁡

名前は⁡プリンセスアレキサンドラオブケント👸⁡⁡

狭いベランダですがようこそわが家へ✨⁡
⁡ ⁡
⁡ ⁡
⁡ではでは😉

2件のコメント

  1. 田辺さんこんばんは!いつも見てくださりありがとうございます🙇‍♀️残念ながら暑がりの私にジャケットはあんまり出番がなくなってしまい、次は来シーズンの出番になりそうです。
    白い色は本当に目立ちますよね。私白一色のワンピース今回が初めての挑戦でした。スカートは少し広がりのあるフレアにウエストにタックを畳んでいます。実は柄物ではない生地だとなかなか作っていて気分が上がらずかなり時間がかかってしまいましたが先日やっと完成し、ほっとしていますよ😚
    私もついにバラにとりつかれる人の1人になってしまいました。こんなに魅力的なものに今まであまり目を向けてこなかったことが自分でも不思議なくないすっかり魅了されています❤️
    田辺さんのブログは一つの記事の写真や情報量が多くて、とても見応えがあります!その分きっと手間をかけておられるんだろうなと拝見しておりました。
    田辺さんのブログを拝見すると京都で散策してみたい場所が次々と出てきます💖お天気のいい日に田辺さんのブログ片手に気になる道を尋ねてみようかなと考えています!
    夏物の季節がもうそこまでやってきましたね。私も先程在庫の生地を色々見ながら何を作ろうか妄想していました😁

  2.  CIRQUEさん、こんばんは!朝晩けっこう低温なのでたくさん作られたジャケット、大活躍ではないでしょうか?
     今回の制作は、ドラマティックシャツドレスですね!白って主張のない無色の様で実は目立つ色ですよね!麻は光沢があるので日差しの中で輝くと思います。スカートはフレアーですね?ローマの休日のスペイン広場の階段から降りてくるイメージでしょうか。赤のエスパドリーユと合わせても素敵!と、勝手に妄想しています。
     ピンクの薔薇、綺麗に咲いてますね!色も形も可愛いです!薔薇は魅力的過ぎて、とりつかれる人多数です!
     今月は私は何も作ってないです。ブログを書くって、結構手間かかりますね。CIRQUEさんのブログは制作中の途中の説明とか入れられているので、凄いと思います!
     私もそろそろ何か縫いたくなってきました。夏用のランチ用のワンピを考えたいです!

コメントを残す