爽やかリネンのドレス完成です

こんにちは!⁡
⁡随分かかってしまいましたが新しいシャツドレス完成です😊




全然進まずかなり放置していましたが、先週末の小旅行に合わせて慌てて仕上げました。


進まない理由は、

ズバリ「ベーシックな色の無地」😂



絶対服としては使い勝手最高なの分かってるのに、作るとなると無地、いつもながら全く気が乗りませんでした。


でも無事気に入るものになりました!✨

今年はこれをベースに柄物や色違いを色々作ります!



⁡ ⁡


形は、前身頃は胸下にタックをたたんで身体に沿うように。



後ろは、ブラウスをスカートに入れた時のようにふわっとさせたくて、ゴムを入れてブラウジングしました。



ドロップショルダーに袖山に細かいタックをたたんだふんわりした袖がついています。
袖口は折り返しカフス。



これを着て先週末は和歌山へ行ってきました
初のうめきた駅からくろしお乗車。残念ながらパンダ号ではありませんでしたが、可愛いパンダに🐼は会えました❤️




ではでは!

2件のコメント

  1. 田辺さんこんにちは。いつも見てくださってありがとうございます!
    ハンサムと可愛さの同居という褒め言葉、まさに目指していた雰囲気だったのでとても嬉しかったです♥️着るとなると無地が1番場面を選ばず使いやすくて好きなんですが、縫っている最中は柄や鮮やかな色などがモチベーションに繋がるようで、なかなかのんびりな進み具合となってしまいました。昨日は大雨でしたが今日は陽射しも戻ってほっとしています。
    まさにこれを縫ってる再ちゅ置いてあったハサミで手をついて血がちょっと出てしまったので、私も止血するまで中断でした😂白はそういった意味でも緊張ですね。
    わたしも和歌山と奈良は、関西圏で近いようでなかなか行く機会がないんです。今回大阪から特急に乗れてすこし気持ちの距離が近づいた気がしています!
    紫陽花に菖蒲、どちらも色合いが初夏らしくて素敵ですよね。紫陽花も今色んな品種があって調べ出すとバラと同じくハマりそうな危険な予感…🤣🤣切り花では芍薬がたくさん出回っていて、今日は蕾がほころんだものを何本か買ってきました。
    出不精でなかなかお花見に出かけられませんが私も手近なところで季節ごとの花に癒されていますよ〜🙋‍♀️

  2.  CIRQUEさんこんばんは!ホワイトリネンのワンピ、素敵ですね~。ピシッとした襟とずらりと並ぶボタン、ふわりとした袖とスカートで、シャツの持つハンサムさとふわりとした可愛らしさが同居して、いろんな表情で着こなせそうですね。前身頃にタックがあってウェストマークのデザインなので、とってもスラリとしたシルエットです!白って日差しに映えますよね~。
    無地は気が乗らないんですね~。でも麻はアイロンのかけ甲斐があり、縫い目の美しさが際立つので、縫っていると、気は使いながらも楽しかったのではと思います!私は白を縫うときは、待ち針で指を突いて血が出ることを恐れて、そろりそろりと扱います。
     6月はいよいよ菖蒲、紫陽花のシーズン到来ですね!青の中に白のドレスは素敵です!花の精みたいで、花見には柄物より無地が良いな~と最近気づきました!
     和歌山への小旅行、良いですね!和歌山って近いわりにあまり行かないですが、フルーツ王国だし、もっと訪れてみたいです!
     

コメントを残す