280cm幅のトワルドジュイで作るシャツドレス

実は週末に完成したんですが、トワルドジュイのランドスケープ柄でドロップショルダーのシャツドレスを進めていました。


私が使う夏生地にしては厚めなシーチング地

購入したのはスタイルロココさんというネットショップのこちらの商品。

https://item.rakuten.co.jp/style-rococo/sr-117/?scid=wi_ich_androidapp_item_share

ネットって生地の厚みや質感、色が分かりにくくて失敗しても仕方ない、エイヤ!なところがあると思うんです。

この生地も柄はめちゃくちゃ好きだけど質感どうなんだろう?!と半年くらい買うのをためらっていました。

というのもエイヤで4m分買うにはお高めだから😅

でもリネンでシャツドレスを作って、やっぱりこの形をトワルドジュイで作りたいと購入(形が決まって要尺が算出できたからというのも大きな要素)。

少し硬めなシーチングですがシャツドレスにするにはちょうどよかったかもです。

どうなるかなぁと少し不安でしたが うん!生地にハリがあるおかげでタックを畳んだ袖がポワンと膨らみ好きな感じ。

大きめな柄配置で柄合わせ苦労するかと思いましたが、柄のリピートが縦にまっすぐ配置だったので案外苦労せずできました。

今回合わせたのは鳥さんのくちばしの先だけ🦩

柄合わせは型紙にフリクションペンで柄を写して後でアイロンで消します。

ちなみにこちらの生地、幅は280cm。

◆生地幅が多くてよかったこと…フレアのスカートを接がずに取れること

◆生地幅が多くて大変だったこと…広げる場所がないこと🤣

生地が余ったので日傘でも作ろうかな🌂

コメントを残す