レトロな柄のリバティでカシュクールワンピース縫ってます

こんにちは!

こちらは朝からジメジメです。

今リバティのラブレターズを縫っています。

この柄、一目惚れしてネイビーと白を海外から取り寄せました。(広巾が欲しかったのです)


へのへのもへじみたいな鳥さんがキュートでしょ❤️🕊


ネイビーはすでに形になっていますが、より甘さのある白地、この度やっと手を付けました


レトロな柄の印象どおりに普段よく使うボタンで留めるタイプのカシュクールにしています。



スカートは少し身体に沿ったラインにしたくてフレアを控えめに。

袖はあきのある五分袖。



柄が派手で配色が可愛い分デザインはシンプルでボリュームも抑え気味。


今回はふくらはぎが隠れる少し長めのスカート丈。
135cm幅で2.2mほど使いました。


ボタンはまだ決めていませんがどれも合うので選ぶのが楽しみです✨

もう六月も終わり
関西の梅雨明けもまもなく
本格的な夏が始まりますね


ではでは!

裏は好きな袋縫いで

2件のコメント

  1. 田辺さんこんばんは、いつも見てくださりありがとうございます!
    田辺さんトワルドジュイお好きなんですね!そうそう こちらホームファブリック用で少ししっかり目のシーチング生地でした。私が購入したお店は偶数メーターであれば280cm幅、奇数メーターであれば L字型で届くという面白いカットの仕方で販売されていました。
    そうなんです。シーチングなんですが かなりお高めなので私、購入を半年ぐらい悩みました😆ユザワヤさんでローラーアシュレイのファブリックでトワルドジュイ柄を展開しているのを見たことがあるんですがこの農村柄はなくて…(ユザワヤさんなら割引が使えてでお安く買えるので)
    今回シャツドレスのパターンが出来上ったのを機に思い切って購入でした!
    梅雨明けがまだなのに晴れの日は真夏のように暑いですね。私はなかなか昼間は出歩きませんが、たまに外に出ると暑さにびっくりしてしまいます。田辺さんも暑い日はおうち時間で夏のワンピース作り楽しまれてくださいね!

  2. CIRQUEさんこんばんは!前回のトワルドジュイ柄、すごく憧れているんですよ〜!農村風景ですよね。だいぶん前にこの柄で制作されていましたよね?それで素敵な柄だな〜と思って、色々生地を見てみましたが、高いですよね!しかも今回は280センチ幅って、倍以上あるじゃないですか!多分ホームファブリック用ですよね。カーテンとかベッドカバーとかの。でもお洋服にしてもとても素敵です❣️それだけ余れば、ジャケットとか作りたくなります!日傘も作れるんですね〜。もう全くトワルドジュイの世界に入って行って、そのまま柄の一部になってしまえそうです!
    とても丁寧な仕立てで、柄も爽やかで、夏のお出掛け着ですね〜。次々に素敵なワンピが増えていかれるのを羨望の眼差しで見せてもらっています〜。次のリバティも個性的な柄ですが、遠目では普通に花柄に見えました。よく見るとキュートですね!
    これから暑くなるので、私も8月は出歩くのを減らしてワンピ作りたいです!

コメントを残す