初挑戦ペイズリーでボウタイワンピ作りました

こんにちは!

kokkaさんのペイズリー柄でヘビロテしている後ろだけふんわりなボウタイワンピースを作りました


今回はベルトを締めてもくるぶしが隠れるくらいのマキシ丈。

花柄でも派手色でもない生地で、仕事にも使えるものが欲しくて作りました。


人生初ペイズリー

ペイズリーは柄の持つ強さや民族調な雰囲気が私にあまり似合わず、これまで避けがちな柄でした。


でも、こちらのペイズリーは柔らかさのある色味と大きすぎない柄、そしてセールでお買い得だったことに背中を押されて挑戦しようという気になりました!



だってセール価格で1m600円!

5m買っても税込み3,000円ちょっと。


去年の小花柄でKOKKAさんの綿ローンが着心地ばっちりなのは実感済み

出来上がりも満足で夏のヘビロテワンピになりそうです


主張が強くない柄なので、帽子のリボンやかごの内袋にしてもいいなあ

ではでは!

夏も咲いてくれています!

2件のコメント

  1. 田辺さん いつも見てくださりありがとうございます😄
    お見舞い ありがとうございます!🙇‍♀️💕 本当に暑くてびっくりしちゃいますね…孔雀の羽の柄も覚えてくださって嬉しいです。 あれも色がピンクだから 挑戦できたんですが柄としては普段選ばない部類だったんですよ〜。
    今回のペイズリー柄は柔らかい雰囲気なのでチャレンジできました!秋のイメージわかります!色合いが秋らしいものが多いですよね!秋冬物と違い 裏地がないものが多く寝やすいものの ちょっとワンピースばかりに飽きてきちゃいました😂
    田辺さんはいつも季節先取りの計画をされているので、いただくコメントで先の季節を意識させられることが多いんです!
    紬の生地素敵ですよね💗落ち着いた色が多く絹の風合いでまさに秋のお出かけにピッタリの素材!三連休嬉しいですね!
    私、田辺さんにコメントいただいて三連休だと気づきました😆なんだか得した気分です😄

  2. CIRQUEさん、こんにちは。暑中お見舞い申し上げます!毎日暑いですね〜。今回は初ペイズリーだったんですね。CIRQUEさんはペイズリー着てると思ってました!以前、リバティのシーザーって言う孔雀柄のワンピ作られていて、パッと見た感じ、ペイズリーに見えたんですよ。ペイズリーはバンダナ柄になるとカジュアルだったり、民族調に見えたりしますが、エトロ風な繊細なペイズリーはめっちゃ上品でCIRQUEさんにピッタリですよ!今回のも素敵です!ペイズリーって何を描いているのかよく分からない柄ですが、分からないところが良いと思います!色彩が際立つと言うか。コッカさんでメーター600円は買いですよね!とっても美しい柄です。次々形にされていって凄いです!私の中ではペイズリーは秋ってイメージがあるので、ジャケットを羽織ったりして、秋からも活躍できますね〜!あれ?何で秋と思うんだろう、、。スカーフに多い柄だからですかね。とにかくもうお盆も間近、お盆過ぎたら秋物も視野に入って来ますよね。
    私は最近、大島紬とかの着物生地が気になって、シャキッとした紬のフレアースカートとか作りたくなっています。幅34センチの反物も継げばコートもスカートも出来るので、秋の御所や修学院離宮参観用に?今から作ろうかな〜と考え中です。この週末は3連休、有意義に使いたいです!

コメントを残す