重ね着用フリフリお袖のブラウス縫いました

もう9月も終わろうとしてるのにまだまだ暑いですね。

いつもなら夏は薄物を次々縫っては数を増やしていたんですが、今年ふと気づくと、これまで作ってきたお気に入りたちがひと夏の間に着きれないやん!!

と気づいてしまいちょっとペースダウンしていました。


特にワンピースね。

ということで、春から秋まで重ね着にも着れるようブラウスを作りました。




去年作ったふりふり袖ブラウス(下画像)が今でもお気に入りなんですが、前回のはT/Cブロードで生地は結構しっかり目。

前回ブラウスの記事はこちらから↓



今回、T/Cの70ローンを見つけたので、身頃のパターンを新たに作ってふりふり袖再びでした。

ジャンパースカートと合わせやすいよう襟はスタンドカラーで後ろあき。



重ね着したとき身頃がごわつかないよう控えめフレアのペプラムを付けました。




ジャンパースカートが着れる気候になるまでに単品でも重ね着にも使える白ブラウスがもう何着か欲しいな〜



ではでは!

生地が柔らかくて軽やかなフリフリになりました

5件のコメント

  1. コメント変わりましたか?設定は変えていないんですがサイトが仕様変更したのかもですね。
    いつも嬉しいです!ありがとうございます😊

  2. 田辺さん
    いつも見てくださりありがとうございます!!
    そうなんです、やっぱり薄手の綿や麻は夏らしい気がして秋の声が聞こえると手が伸びなくなってしまいます。といっても昼間はまだ暑くて私は綿の服がまだ手放せません〜!
    黒地に点描のお花柄だと色的にも初秋にピッタリですね!私もついつい華やかな主役のアイテムに気持ちが行きますがおっしゃるとおり幕間のアイテム(←素晴らしい表現!私もこれから使います!)が普段には重宝しますね。
    フリルは袖を切り開いて挟んでいます。ギャザーをたくさん寄せないといけないブラウスですが、暑がりな私の重ね着には重宝しそうです😄
    我が家の秋バラが昨日初めて開花しました。田辺さんの発見された小さい秋また楽しみにしていますね💕

  3. あれ?コメントの方法少し変わりましたね。田辺でした!

  4. あれ?コメントの方法少し変わりましたね。田辺でした。

  5. CIRQUEさん、こんにちは!
    今回の作品、テロテロッとしたティアードドレス、正に今着るのに最適ですね!Vネックでスッキリしていて、グランテープの紺色がピリッと効いた三つ編みベルトも素敵です!木綿や麻は春夏素材と勝手に思っていて、やはり初秋は化繊のトロッとした生地がふさわしいと思っていましたよ!でも案外作っていなくて、少しのワンピをヘビロテです。黒地に点描の花が散りばめられた、一見黒く見える化繊のワンピが、ちょっとした会に活躍しました。う〜んやっぱり季節の変わり目にこういうのあると便利だな〜と再認識しました。ジャケット羽織ると、11月頃まで着れますよね!どうしても冬生地のファンシーツィードやタータンチェックとかの、これぞ主役!これぞ王道!って生地ばかりに目が行ってしまいますが、実はその幕あいに着る服も大事ですよね。CIRQUEさんみたいに、素敵な生地を見つけた時にサッと作られると良いですね〜!なかなか手が回らなくて後回しになりがちでして、、、。
    フリフリブラウスも、白さが眩しいです!お袖のフリルは袖を切開して付けてるんですか?生地もフリルが綺麗に出る、適度な張りのある生地ですね!無地はドレープやシルエットが命なので、最適な生地選びが大切と再認識しました。
    日中は暑いですが、朝晩はグッと涼しくなってきましたね!週末は小さな秋を探しに行きたいです〜。そして少しまた作り始めようと思います。

コメントを残す