今さらですが洋裁用ボディ買いました

買おう買おうと思っていた洋裁用ボディをやっと購入できました。

縮小スケールのものはあったものの、これまで試作は着て修正をしていました。

でもやっぱり新しいシルエットの確認や微調整は不便で…

で、買おうと思いボディを検索するものの、いつも全く関係のない別アイテムに目移りしてはポチり、ポチったことに満足してボディのことを忘れる、を2年ほど繰り返していました。

この秋冬に新しいシルエットに挑戦するにあたり、やっと他所に目移りせずに買うことができましたよ。

私が購入したのはキットマネキンというお店の楽天店。

股ありで、はじめからボディにラインの入ったものかほしかったので、上記条件で他よりお手頃だった(19,700円)こちらの裁断用ボディに決定。

腕は迷ったものの、後から購入でもいいか、と今回は腕なしタイプにしました。

早速作りかけのスカートを留め付けて。

いい感じ!

しかしボディは私より細くてスタイル良し子さん。ウエストが細ーい🤣

これから大胆なシルエットの試作にも活躍してくれそうで嬉しいです!

2件のコメント

  1. 田辺さん
    いつもありがとうございます!
    アイアンのものでも全体を確認するのにはすごく役に立ってくれそうですね!確かに人ひとり分の場所を取るので何体もとなると悩みますね…😅
    私もねじったりタックやドレープで遊んでみたり、後は大胆なシルエットを考えたり。やっぱり自分の身体だけでは難しくてやっと購入でした。立体裁断とまではなかなか行きませんが、色んな遊び方ができそうでワクワクしています!
    秋冬ものとして購入しましたが、まだウールやツイードは昼間の暑さから手を付けられないんですよ〜🤣
    おお!ついに置物のコート始められたんですね!私が暑がりなのもありますが、温暖化の影響もあり最近は厚手のコートより薄手のコートのほうが着る季節が長いと感じます。シルクのコート、連休で仕上がるときっと大活躍してくれること間違いなしですよー!
    植物園行かれたんですね。家のバラもポツポツと花を見せてくれており、私の癒やしになっています。
    最近のバラは四季咲きで病気にも強くて美しくて、私のような初心者でも育てられるのが嬉しいです!
    今本当に気候が最高に良いですよね。私も同じくです😆お出かけしたい、服縫いたい、わたしの場合家でダラダラしたいも追加です笑!

  2. CIRQUEさんこんにちは!ボディ買ったんですね!!私も欲しいな〜とずっと思っているんです〜。インテリアの飾り用と言うか、バカでかいほぼ実寸大のアイアンのトルソーは有るんですが、やっぱり洋裁用のボディの方が良いです〜。テロテロのポリエステルとかで、ねじったりひねったりしたドレープワンピをボディで研究しながら作りたいです!ドレープの本は何冊か読んでみましたが、やはり立体に掛けてみて確かめたいです。CIRQUEさん、デザインの幅がグッと広がるんじゃないですか〜!私も買いたいですが、2体目となると置く場所が、、、。悩みます。
    秋冬の生地、たくさん仕入れられたんですね!早速作るなんて、早いです!CIRQUEさんにしてはシックなラインナップ、秋口から大活躍ですね〜。私は色々と時間がない中で、平日の晩にコツコツと着物を解いています。この週末は3連休、解いた着物生地でいよいよ作りたいと思います!でもシルクの着物生地って、やっぱりウールよりは寒いですよね。真冬は無理かな〜と思います。で、また派手な暖かそうなツイードに目が行ってしまうんですよね〜。
    先日植物園で秋バラをたくさん見て、CIRQUEさんのお家のバラも素晴らしく咲いてるんだろな〜と思いました。四季咲きのバラもあるようでビックリです。では、お出掛けもしたいし、服も縫いたいジレンマと闘う日々ですが、頑張りたいと思います!       田辺

コメントを残す