アウターのパターンづくり進んでいます

次に作るコートのパターンができてきました。

新しいシルエットを作るときは

デザイン画

製図

シーチングでトワル

製図修正

シーチングでトワル

この繰り返しです。

ここから袖まわりを3回書き直しました

すでにあるパターンにアレンジを加える程度ならトワルは組みませんが、トワル組んで修正するフェーズがあるため私は思い切って新しいシルエットに挑戦できるかなと思っています。

製図で修正がある場合、私は紙にシャープペンで手書きなので当然線を消しゴムで消すんですが、意外とこの作業好きなんです。

学生時代日本画の先生が「線を整理しなさい」とよく言っておられました。

絵は全然描かなくなりましたが製図の線は整理してますよ、先生!


今日バラの剪定をすべて終わらせました。

こんなに切っていいのかなと思いつつどこかで見た「バラは迷ったら切る」を信じてガッツリ切りました。

挿木用😆多すぎ??

何週間も咲かなかった蕾も可愛くて部屋に飾ってます。

咲いてくれたら嬉しいなあ


2件のコメント

  1. 田辺さんいつもありがとうございます!私は色々試すのが好きなのでトワルで頭の中の理想の形とすり合わせる作業が楽しくてやっています😆
    分厚い生地だと重くなりすぎないようにと気を使いますよね。前身頃がくっついたガウンコート!聞いているだけで斬新で素敵なアイデアですね!!体に巻き付けるなら温かさも抜群ですね
    遅いですが年が明けてやっと週休二日に慣れてきました
    コートは早く縫わないと冬が終わってしまうかもと焦っています🤣

  2. CIRQUEさんこんにちは!新しいデザインに取り組まれているんですね!ラグランスリーブのミドル丈コートでしょうか?私はCIRQUEさんみたいに本格派では全然ないので、トワルも組んだことないです。本当にCIRQUEさんはプロのデザイナー&パタンナーみたいで凄いです!!
    私はコートは生地が分厚いので、なるべく縫うところの重なりが少ないデザインを考えていて思いついたのが、左右の前身頃がくっついた1枚ものと、後身頃1枚、左右の袖2枚の計4枚のパーツで作るガウンコートです。ガウンコートはボタンもなく、ぐるっと胴体に巻くだけなので、毛布を巻いているみたいにいい加減に作っています!でもこれも本当はトワル組んで、より無駄のない、美しい仕上がりを目指した方が良いですよね。私もトワル組みたくなりました❣️て、CIRQUEさんが素敵にプロみたいに作っているのを見て、すぐに真似をしたくなるのでした〜。仕上がり、楽しみにしています‼️ 田辺

コメントを残す