ポリエステルデシンでひらひらワンピ

twitterの青い鳥さんロスな中、青い鳥さんのワンピースを縫っています



生地は一目惚れしたゆる〜い絵柄のポリエステルデシン。


中国やベトナムのアンティークの陶器の模様のようでとっても可愛い❤


調べるとメンズブランドさんの生地でしたが、うちではギャザーたっぷりなワンピースになります



デシンはギャザーもキレイに寄るし、後ろあきもつれにくいし、いいことづくめ✨


あとはスカートを合体させてウエストベルトを作って完成です。



動画は落としミシンをしているところ。

普段しつけはかけず、まち針を裏の布端ギリギリに刺しその内側を縫えばだいたいうまく行っています

まち針の無いところは爪の先や目打ちで裏の布がきちんと居るかな〜と確かめながら。





さて週末は淀川花火大会で大阪はすごい人出でした。


そんななか開催された浴衣会(たまたま)



私達は淀川花火勢を避けて天王寺へ。

日曜美術館で気になっていた ハルカス美術館の超絶技巧展 で超絶技巧に打ちのめされ。

ごはんは天ぷらとビール。

その後寄ったてんしば公園の盆踊りで人生初の盆踊り体験してきました
ダンシングヒーロー楽しかったー!

比較的足が楽な下駄だったものの、踊りなれない私は盆踊り程度でも朝から膝の腰が痛いです…


ではでは!

コメントを残す