青い鳥ワンピース着てみました🐦

こんばんは!

メンズブランドのポリエステルデシンでひらひらワンピ完成でーす。

白地ですがあまり透けないので裏地はなし。

ロングのスリップを中に着れば薄い色も安心です。





ファスナー付けなし、被り、後ろあき。



カンタン仕様なワンピなはずなのにのんびり進めていたら結構時間がかかってしまいました。

ベルトはネイビーのリネンに芯を貼って作ったものに、ワンピースの生地を上から縫い付けて縁取り風にしています。

被りのときの後ろのあきの長さですが、私はメガネ&お団子ヘアのままで、化粧が崩れないよう脱ぎ着できる大きいあき具合が好き。

今回はハイネックで襟ぐり自体が小さめだったのもあり、14cmほどの切り込みを入れてあきを作っています。


このワンピ、乗馬帰りにひらひらっと着替える気楽なものが欲しくて作りましたが、それにしてはドレッシーになっちゃった😅


ではでは!

2件のコメント

  1. 田辺さんこんにちは。いつも見てくださりありがとうございます!
    お盆が過ぎると 朝晩の気温が秋めいてきますね。初めての盆踊りむちゃくちゃ汗だくになりながらもとっても楽しめましたよ!
    落としミシンはドキドキするものの最後まで縫い目を落とさずに縫えた時の 達成感は何とも言えず とても好きな工程 なんです。このワンピースの後 読まずに置いていた本を読み出してすっかり洋裁をおろそかにしてしまいましたが 昨日テロテロ系のワンピースを仕上げました😄
    大島紬のコート、落ち着きと絹の質感とできっと素敵なものになりますね!私も秋コートで作りたい形があるものの、昼間こう暑いとなかなか秋物に気持ちが行かずです🤣🤣

  2.  CIRQUEさんこんにちは!朝晩は涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね~。CIRQUEさんの浴衣、総絞りでポコポコ可愛いし涼しげで素敵でした!盆踊り良いですね~。夏を堪能されましたね。
     青い鳥のデシン生地、紳士服はこれで何を作ったんでしょうか。デシンはツルっとしてドレープが美しく出るので、フレアやラッフルに合いますよね。私もジョーゼットのようなヘナヘナした生地より好きです!確かにアジアの陶器のような柄で、とっても可愛いです。落としミシン、待ち針を巻き込まないようにギリギリのところを縫うって技術力の高いCIRQUEさんならではだと思います。
     いろいろ作りたいものがあって、あれも欲しいこれも良いなと気ばかり焦って、結局何もできていません。もう少し涼しくなって、秋スイッチが入らないとダメですね~。秋は不思議とアートや制作したくなりますよね。もう暦頼みになっていますが、、、。でも今秋は大島紬のコートは絶対作りたいです~。CIRQUEさんの秋計画もとっても気になります!

コメントを残す